2012年10月9日火曜日

すこしずつ、鍛える。




Oneは、Twoをかわいがってくれつつ
ほぼ通常通りの彼にもどって、保育園通いのまいにち。

Twoは、どうやら大きくなる時期らしくw
母乳とミルク、どちらもたくさん欲しがります。
ミルクは現状の量を維持しつつ、
泣いたら母乳をたっぷりあげるペースで。

あまり胸が張らなくなってきましたけど…
指し乳になった? たんに製造量が減っちゃった?w
コワー汗

**********************

すこしずつ、母にお願いしていた家事を
わたしが負担する生活に戻していっています。

夕食は、朝のうちにあらかた準備。
朝5時の授乳が終わったあと、手抜きでw作っておく。
Oneを送り出したあと、抱っこ紐にTwoを入れて掃除機。

午後イチでTwoをおふろにいれ
お昼寝をはじめたら、自分もシャワー。
洗濯物をとりこんで畳んで、夕食の準備をしたら
Oneをおむかえに。(いまのとこTwoは母がみてくれてる)

ごはんを一緒に食べたら、Twoをバウンサーに寝かせつつ
Oneのお風呂。あわせて洗濯機をまわす。
Oneにテレビを見せつつ、洗濯ものを干して
絵本を読んでやって、9時には就寝。

…まあ理想です。完璧にできるわけがないw
この合間に、授乳とミルクと買い物もありますからねえ。
ゆっくりいこう、ゆっくり…

**********************

二人目だから…という言い訳は使いたくないけれど
やっぱり、日々の気楽さが違う感じw

おっぱいの飲ませ方もすぐ思い出したし
おむつかぶれも、すぐに対処できたし
ミルクについても、あまり悩まずあげられるし。

多少のことは心配しなくてもよい、
子ども自身の力で伸びていけることを知ってるから。

とはいえ、子どもそれぞれで
課題はかわってくるのでしょうけれどねー。


** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿