2012年11月26日月曜日

枯葉でクリスマスリースなど



Oneと夫が、公園にて
たっぷりの色づいた枯れ葉を拾ってきました。
思い出づくりを兼ね、小さなクリスマスリースに。

まず、画用紙をドーナツ型に切り抜きます。
涙型の枯れ葉(たぶんサクラかな)を、
少しずつずらしながらホチキスで止めていき、土台に。
ベルをイメージし、イチョウの葉っぱを
セロハンテープで、アクセント程度に止めました。

真ん中のリボンがついてる飾りは、
ホールでクリスマスケーキを買った際ついてたもの。
こちらもセロハンテープで裏から止めてます。

吊り下げている鎖は、
いらなくなった安物のネックレス。
ペンダントトップが小さいので使えましたw
ドーナツ型の厚紙に、ぐるっと通しただけです。
傾かないよう、これも裏からセロハンテープで固定。

全体に軽いので、
こんな応急処置みたいなつくりでも大丈夫。w

お部屋のアクセントになってくれて、ほくほく^^

****

ベルグステインの長靴、めちゃ特価で
ゲットしちゃった!ちょっとしたコネがあって。
色は選べず黄色だったけど、OKOK。


ほんとうはネイビーがよかったけど、気にしない★

****

近頃、夫の帰りがとても遅くて。しかも祝日休みじゃないので。
この3連休は、4歳児と2ヶ月乳児と、3人きりで過ごしました。

これがなかなか大変でね…w
Twoはぜんぜん手がかからないタイプなので問題じゃなく
4歳児=Oneを面倒みきれなくて。
エネルギーがあふれているから、家にいられないのです。
お買い物とかも興味がないので、つれて出られません。

市内電車のお祭りに行ってみたり、
なんの用事もないけれどぐるぐる電車に乗り続けたり…
Twoを抱っこヒモに入れて、Oneの手をひいて
風邪をひかないよう、あったかい場所をもとめて。
なんとか時間をつぶした3日間でした。

ほんとーーーーにいらいらしてたと思います。私。
怒鳴ったり睨みつけたり、おしりを叩いたり。
Oneには悪かった…でもOneも相当に悪かったと思うw

本当は、また夫の両親にきてもらうという手もあったのです。
でも、ちょっと何ていうか、頼りすぎかなっていうか…

Oneは小さいころから保育園に行ってて、
1日中ちゃんと面倒をみたことって近年はないのです。

いや、それが別に悪いこととは思ってないんだけど
やっぱり、基本的には母親である私だけで
2人とも見られるようにしとかないと、後々困るような気がして。
こういうことは、なんだかんだ言っても慣れだと思うのです。
私が2人を見る、っていうこと、ノウハウを知るのもそうだし
OneがTwoと一緒に過ごす=ガマンの必要性を知る
TwoがOneと一緒に過ごす=兄という怪物に慣れるw
という面でも、機会を設けることが大切カナと思って。

まー、結果的には、やってよかったみたい。
平日の面倒なんか楽勝に感じられますねw
とりあえず、電車で市内をめぐる旅に出る場合は

・ベビーカー厳禁

・午前10時ごろ出発~午後2時ごろ帰宅がちょうどいい

・出発前にはたっぷりの授乳とオムツ換え
 └授乳ケープと最低限のオムツのみ持参

・外食は無理と心得る
 └Oneに水筒を持たせる(ジュース買うと邪魔)
 └小さめのおにぎりを持って空腹時に備える
 └昼食は家に準備しておき、帰ってすぐ食べる

というのがベスト、と備忘メモ。


****

まあ、アレですよ。
そんな、何でも要領よくやれる性質でもないのに

素敵にやれてる、子育て上手なお母さんになろう

と頑張ることが、そもそも間違っていたわねと思ったりして。

もともと、
表面的にはマアマアな感じでおさめる、くらいが関の山だったわけで
本質的に素晴らしくなりたい、と思いつめたのが間違っていたかと。w
妥協するんじゃなくて、それしか出来ないんだから。
むしろ、それが私の持ち味なんだからさw
(=何事も平面的でマイペースでルーチンワークという…)

と、考えるようになって、ラクになりました。あはは。


** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿