2017年7月8日土曜日

ちいさな「じぶんSNS」を準備しておく



こんばんわ、ロック氷です。

作業記録つけるの好きです。モチベにつながります。
いらいらしたりテンパったりすると、tweetしたくなります。

我がオフィスでは、FacebookやTwitterといったSNSの利用は
個人的なアカウントでは、完全に禁止されています。
社内にクローズなコミュニケーションウェアは整備されていますが、うーん…
やっぱり、あまり連投したりは好ましくない感じ。まあ、そりゃそうですね。

わたしは、ワーキングメモリがわりかし小量なほうなので
作業日報などを帰宅前にあわただしくつける、という際には
もう忙しかった今日一日のことなんか綺麗さっぱり忘れてしまっているのです。
自宅では、タグつきでtweetして作業時間を管理していて
それがほんとーに性にあっているんですが…くうう。

というわけで、代用しているのがフリーソフトの「detekitepad」。




スタートアップにいれておけば、ふだんはタスクトレイに常駐してくれて
Alt+Zで、一発呼び出し。
わたしは、Ctrl+Tで日付を入れた上で作業予定を書き込みます。
ひととおり集中して作業が終わったら、またCtrl+T日付で終了のサイン。
作業開始時の、一連のルーチンとして覚えてしまえば
仕事終わりの日報が、とっても書きやすくなるというわけです。

用途は、もちろんこれだけじゃなく。
ちょっと胸ざわつくクレームなんかが入った場合は、心の整理のため
ぽぉんと呼び出して、思いのたけを書きつけます。まさにtweet。
「あんなに怒らなくても…」
「うーん、わたしも悪いところがあったかな?」などなど。
さーっと書いて、瞬時に消します。誰かに見られないようにね。
それだけで、心が落ち着き解決策も浮かびやすいってもんです。

「あれ、これってぬいぐるみに話しかけてるようなもんんじゃないの」と
若干鬱々とすることもありますがw
どこかで文句を言いあうよりは、よほど平和でいいかなーなんて。
アハアハッハ(乾いた笑い)

0 件のコメント:

コメントを投稿