2012年8月28日火曜日

「もうすぐお兄ちゃん」のための絵本。

Oneは現在、3歳11ヶ月。ほぼ4歳です。

ふたりめの妊娠が判明して。
「おかあさんのお腹に赤ちゃんがいるんだよ、もうすぐ来るよ」
と教えてあげたのは、安定期に入った頃だったか…
3歳半くらいからでしたかね、だいたい。

まあ当然ながら、One的には何がなにやらで(苦笑

精神的に不安定になったりとか、そういうのはなかったけどね。
お腹にはぼんぼん飛び乗ってくるし、抱っこはせがむしw
なかなか、ピンとはきてなかったみたい。(当たり前か

やっぱり、こういうときは絵本かなあと思い
近所の本屋さんで買った一冊が、コレでした。


すでに6歳になった、主人公のあやちゃんが
自分が生まれたときのエピソードを、お母さんに聞く。という話。
あ、兄弟は関係ない内容ですw

「Oneが生まれてきたとき、お父さんとお母さんは
すっごくうれしかったんだよ」

「Twoくんが生まれるのも、こんなふうに楽しみだねえ」

などなど、寝る前に読んであげながらお話した。

Oneは、分かってるのか分かってないのかハッキリしなかったけどw
なんとなくお気に入りの絵本になって、繰り返し読むうちに。
「そろそろ赤ちゃん来るね!」とか
「お母さんのぽんぽんに赤ちゃん入ってるのねぇ~」とか
「赤ちゃん大好きなのよ」(マジかw)とか言うようになりました。
掃除とか洗濯とか、お手伝いもものすごく積極的になった。

まあ、微々たるものだろうけど、
カレの心の準備になっていればいいなあと…

*****************************

最近のグルメ事情w



桃まんじゅう頂いた! 見た目がめっちゃ可愛いねー。


味は‥まあふつうのおまんじゅうじゃったw


相変わらず、質素な夕飯。
かぼちゃの煮物と、ナス&豚肉の味噌チーズ炒め。
もうお腹が重くってえ!いよいよ質素になりつつあるw

** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿