2012年9月15日土曜日

39w5d/ちょっと進んできたか!?


Oneさん、相変わらずお勉強がんばってます!(記事コチラ
「めいろ」が好きで好きで、しょうがないらしい。
すでに市販のものはやりつくし、結局インターネットから落としている…

しかし、おかげで鉛筆の持ち方は完璧になった。
つられて、お箸の持ち方も改善されてきた。面白い。

ちなみに「ひらがな」は全然すすんでませんけど何か。w

***************************

昨日は、産婦人科にて様子見。

わたし、すでに検診のチケットを使い果たしていてorz
実費ですよ、実費。1回6,000円もかかるハメに!
まあ、切迫やらなんやらでカナリ通ってたからしゃあないけどねえ…

この度は妊婦検診ではなく、ふつうの受診扱いにしてくれて
(NSTはあり、体重測定や血液検査はなし)
2,000円強ですんだ。ほんと、お財布にやさしい病院だよ。

内診の結果…

・赤ちゃん、ちょっと下がってきてる
・子宮口も、指1本入るか入らないかくらいは開いてきている

「今すぐっていう感じはしないけどねえ…まあ、進んではきてるよ」
とは先生の弁。

おおーー。良し良し、偉いぞTwo。
予定日、9/17であと2日なんですが(敬老の日に誕生日w)
その日に生まれるかどうかは微妙、とのこと。

***************************

内診まで済ませ、先生とお話。

「あなた経産婦だし、痛みがなくっても
お腹の張りが10分間隔になったら、すぐ連絡してね。
痛くなくても、連絡するんだよ」

え…
10分間隔で張るとか、そんなの毎朝ですけどw

その旨伝えたところ、さかなクンばりにぎょぎょっと驚く先生。
痛みで目が覚めるのか?と聞かれ、

「明け方の5時には目が覚めるので…(これは妊娠前からの習慣)
そこから張りの様子を見てると、だいたい10分間隔で2時間くらい続いて
その後、13分間隔くらいに開いて。
そっからあとは、散歩いったりするんでよく分かりません(オイッ」

先生、苦悩。いいかげんな感覚でごめんよ~w
でも、ほんとうにそうなんだもん。

とりあえず、張りの判定については

・必ず触って確かめる。お腹が硬くなってるかどうか
・陣痛は、張りの「間隔」と「強さ」で決まる。いつもと違う痛みだったらすぐ連絡

という結論に落ち着きましたが。

私的な感覚としては、そんな急激にお産が進む気がしないんだよねえ。
Oneのときも、間隔が短くなるのは早かったけど
陣痛がしっかりつくのに、ものすごく時間がかかった覚えがあって。

いやあ、だって張るけど、そんなに痛くないし…
この程度の痛みでするっと生まれるようなら、
誰も陣痛で苦労しないと思うしさあ。

ちなみに、今朝は16分間隔ですw ちょっと長めだわ。
まあ、素人判断はよくないし。気をつけなきゃね。


** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿