2012年9月13日木曜日

カラオケで暇つぶし/こどものきもち

実家の母と、ひたすら陣痛待ちをする日々です。
ヒマすぎるので、昨日はついに、2時間だけオケってきましたw


でました、母の18番『木綿のハンカチーフ』!

***********************

秋の散歩道、とてもキレイで癒される毎日。
日課になっている1時間の散歩は、とめどないオシャベリタイム。



話のネタは、姪っ子や甥っ子の成長、
Oneのこと、まだ見ぬTwoのこと。
そして、わたしや弟の小さいころの思い出話が中心。

なんだか、Oneと自分の小さい頃を
重ね合わせて、考える機会がふえたりして。

***********************

母は、わたしのことを
「自分の世界がある子だった」と言う。
でに3歳くらいからそうだったみたいで。

自分の世界があるというのは、聞こえはいいけど

・他人を招き入れない、受け入れない領域がある
・自分の考えをひとりで築いてしまい、めったに変えない
・他者の気持ちを考えるのがへた

ということねw

おとなしくて、絵本を与えておけば
ひとりイマジネーションの世界で遊べる子どもで…
本当にのんびり、マイペースに
やりたいことを邪魔されることもなく暮らしていたよう。
親も、あまり問題を感じずにそのまま育てちゃうのね、そういう感じだとw

幼稚園に入るまではネ。

入ってからはもう、大変ですよねえ。
みんなにスピードに、とてもじゃないけどついていけない。
これまでの3倍速くらいで動かなきゃならない。
生来の活字中毒によって、知識ばかり豊富だから
よけい、周囲になじまない。

たぶん、周囲のスピードについていけるようになったのは
社会人に入ってからじゃないでしょうかw

***********************

そういう意味では、わたしは「One偉いなあ」と思っている。
マイワールドに生きている、という意味では
すごくわたしに似ているのに、
だいたい、社会(保育園)でのペースに合わせて暮らせている。

いや、じっくり考えてみると
周囲のペースにあわせているというよりは、
保育園のルールに厳格に従っているという感じか…
仏教系の園なので、そーゆーのはかなりカッチリしているから。

オットの性格が伝わっているんですかね、それとも?w

** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿