2012年12月20日木曜日

ガラケーとスマホ。



我が家の兄弟、立て続けに風邪をひいておりw
ずっと家にいる毎日です。引きこもり。

楽しみがないので、スマホばかり見てしまう毎日になっている。
ネットサーフィンもさ、実は飽きてるのに
いらいらしてたり、気分が落ち込んじゃうから
呆然と見てしのいだりしてる。
FBもmixiも、ひまがあれば覗いてしまう。

なんか嫌になってきましてw
もともと使ってたガラケーに、たわむれに戻してみた。

いやー…
ガラケーはガラケーで、いいね!!

と思って面白くって。

***

スマホ持って、そろそろ2年なんですが
使う機能って、結局決まってきてる。

★通話
★メール
★Facebook
★mixi
★カメラアプリ(プリインストールじゃなく凝ったのが撮れる奴)
★電卓
★Yahoo!天気アプリ(常駐してアイコンで表示)
★青空文庫ビューワ
★Google検索でネット

これ、ガラケーではできないのか?
と思い、いろいろ試してみたら

できた。ほとんど。

FB、スマホではアプリ使用ですが
ガラケーならEZweb経由で。軽いこと、軽いこと。
さくさくいけましたよ。あと、テンキーはやはり打ちやすい。

カメラがいまひとつなんで、あれだけども。


ほぼ日を見てみた。
ぶっちゃけ、ほぼ日は携帯サイトのほうがよくできてると思う。


青空文庫だって読めちゃうんだよぉ。
まあ、あきらかにスマホのほうが読みやすいんだけどもw

***


あと、電池のモチがあまりにも違いすぎるわねー。
ガラケーのほうは、2日間、ネットも割と使った状態で
1個減っただけ。
スマホ、さっき1時間使っただけで1/3くらい減ってたw

いろいろ試してみた結果、

・スマホ:⇒電話もできるミニPCwithカメラ
・ガラケー⇒簡易インターネットができる電話withトイカメラ

なんだね、と分かっていたことを改めて認識してみたり。

でも、テンキーの打ちやすさや安定性(フリーズがほとんどない)、
電池のもち、電話のしやすさなど、ガラケー見直しちゃった。
無駄なネットサーフィンしないしね。

逆に、インターネットを快適に使える状態を保ちたい場合は
スマホじゃないと、ちょっと厳しい。写真撮りたい場合とかも。

近所へのお散歩やおうちではガラケー、
ちょっと遠出するときやパーティなどはスマホかな。
SIMカードの差し替えで使い分けることで、
スマホの充電問題が解決する予感(いつも家で困ってるw


** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿