2013年1月13日日曜日

母子手帳&お薬手帳&診察カードの管理。


子どもが二人ともなると、書類関係がおそろしく煩雑に。
特に、病院関係は混乱を極めます><

母子手帳ケースなるものが、たくさん売られていますが
ずぼらなわたしにはどうにも使いこなせなくて。
Oneを妊娠中から、いろいろ試行錯誤した結果

大きめのポーチに手帳たちを、
付属の小さめポーチに保険証&診察カードを放り込む形に。
まず無くさないし、カード類がこぼれおちにくいので続いています。

このポーチ、ナチュリラか何かの雑誌ふろくだったと思うのだけれど
ほんと、サイズがぴったりで。チャックでぱっくり開く仕様もよくて。
上の子用に、4年ほど重宝してきました。


で、Twoが生まれる際、似たようなのを探したのですが
これがなかなか無くてね…汗
Twoを産んだ病院、独自の母子手帳ケースをくれたんですけど
デカかったんですよ。硬いし。

いろいろな雑貨屋をめぐりましたが、出会えず。
長く使うものだから、妥協したくなかったんですよねえ。
結局、日ごろ行かない百貨店のバッグ売り場で
実際に母子手帳を入れてみながらw 選び購入。
1,500円くらいしたかなあ。青い奴です。ポーチとしては高めですが、
そのぶんチャックもしっかりしており、中のポッケも便利。

で、Twoの妊娠時からこれまで、問題なかったのですが。
先日、わたし自身のお薬手帳ができまして~。
まあ、子どもたちのものほど使用頻度もないので
ダイソーで似たようなのを探し、購入。カードケースが悲しい感じですがw


フェミニンなものばかりw わたしには珍しい。
意図してませんでしたが、まあたまにはいいかなと。

子どものためには、できるだけいいものを選ぼうとしますが
自分のためには、できるだけ安いものを買おうとしてしまう。
悲しいけど、ま、仕方ないかしらね。

** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿