2012年8月13日月曜日

35w突入★/アラサーママの洋服選び



オットとOne、元気に出かけていきました。
今頃、親戚のみなさんと楽しく会食のころかな??

Oneは親戚のうち、たった一人の小さい子で
オットは従兄弟のなかでいちばん年上なので。
20代のお兄さんお姉さんにチヤホヤされて
最高の気分と思われますw

わたしはといえば、洗濯物を干して、部屋を片付けて
いちおう身支度はしたものの
そっから昼寝して、午前中は終わってしまい…

これではあまりにもダラける!との危機感から
すこしだけ歩いて、近所の図書館にいってきた。
10冊借りて、タクシーで帰宅するという贅沢w(600円くらいだけど)

さて、ついに35w突入しました。
お盆で病院もおやすみなので、妊婦検診は今週末に行く予定。
安静解除は、ベビーの様子をみて判断されるとのこと。
来週からいけるかなー。あと1週間待機かな?

*****************************

突然ですが、最近思ってること。

洋服って、値段に関わらず
2年くらいしかもたないんじゃないかなあ…
※フォーマル除く 

手持ちのワードロープ、ごそごそ片付けたりしてたんだけど。
大枚(自分的に)はたいて買ったつもりの服でも
5年前くらいのものは、もう全然着てないことに気づいちゃって。

できるだけベーシックなものを買うようには心がけているんだけれど、
ラインとか色とか、年ごとにトレンドは移り変わっていくわけで。

別にアパレルで働いてるわけじゃないからw 
1年分くらいの流行おくれはどってことないが、
やっぱ3年ずれると「どうだろ」的な感じになってくる様子。

じゃあ、できるだけコストを抑えながら
購入スパンを短くする?ってことになりますが。

このところ、節約に凝ってたのもあって
g.uやらユニクロやらしまむらやら、の
ファストファッションでしか服買ってなかったのね。

やっぱりねーーなんていうかねーー
通勤着としては使えても、ちょっとしたお出かけなんかには着づらい。
気分がぜんぜん上がらないのw
縫製よろしくなかったりするし…(特にしまむら)

しかし、そうした試行錯誤の期間には
ちょっとした収穫も。
お気に入りのECショップを見つけたりね。

Springdays
ともかく安くて、ナチュラル系。
生地は激薄ですが、縫製はしっかりめ。


ナチュラン
外出着は、こちらでじっくり吟味すること多し。


*****************************

わたしの洋服代(年間)は、4万円前後。
ブーツ・靴やコートは、別会計として請求可。各々、3年にいっぺんくらいかな。

春秋物に¥10,000
夏物に¥10,000
冬物に¥20,000 くらいの予算分けかしら。

基本的に、デイリーウェアと外出着はがっつり使いわけしてたけど
それ、ちょっとゆるくしてみようかなあと思ったり。

これまでは、5年は着るから…と外出着に奮発してたけど
寿命が2年と考え直したら、なんかもったいないもんねえ。
平日もじゃんじゃん着ていかなくちゃ。

** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿