2012年9月29日土曜日

1週間チェックへ―ミルク追加。


Oneなりに、Twoをかわいがっております。かなり。
10秒に1回は、「あかちゃんカワイイー」と言っているw

************************

退院後、どれくらい体重が増えているか診てもらうため
Twoをつれて産院に。

Two、基本的にあまり泣かない・グズらない子で。
よく寝てくれるし、
お腹がすいたりオムツがぬれたりということがなければ
泣かずに一人で遊んでいたりするタイプ。
なので、母乳は足りているんだろうなと
楽観視していたんだけれども…

「すこし体重の増えがよろしくない」とのこと。

まあ、そこまで危機的状況ではなくw
母乳は出ているが、赤ちゃん側のスタミナがないため
飲めないうちに疲れて寝てしまうためと思われる。
ミルクを足して、スタミナをつけてあげる作戦。らしい。

助産師さんいわく、

「生後2週間くらいでは、まだまだ吸う力が弱いし
母乳の子は、とくにそういう傾向があるから…
私の経験では、こんなもんかなーって感じ。
でも、お医者さんは数値で見るからねえー
ここですこし、増やしておいたほうがいいかなと思うの」

なるほど。

とりあえず、朝・昼・晩・寝る前のペースで
ミルク40mlを足してあげてみて、という指示でした。
寝すぎて、母乳をあげるタイミングが減ってしまうようだったら
やめちゃっていいからと。

************************

正直、きのうはちょっと落ち込んだり。

お腹をすかせていたTwoに気づかなかった自分orz。とか
このまま完全ミルクになっちゃったりして。とか。
(別にいいんだけど、ちょっと経済的に…ぶつぶつ)

しかも、ミルク足したらすんごい寝る!
Twoは、お昼過ぎにお風呂に入れてあげているんですけれど
その後、母乳とミルクをあげたら5時間くらいは寝てしまうw
おっぱいがパンパンですよほんとに。

「ええんかコレで…」と不安になったりもしてたんですが。

1日やってみて、
これはこれで良いペースじゃない?と思えてきた(単純w
傷だらけだった乳首も、だいぶ回復してきたし
授乳が2~3時間ごとになったので、かなり体を休められるし。

Twoも、これまでに増してよく寝ている。
よく寝ているので起きているときはより元気だし、
そうしたらおっぱいを吸う力が強くなるし、どんどん大きくなれる。

基本的には母乳メインなので、ミルク代もさほどかさまないし!
いーんじゃない いーんじゃなーーーい。
母乳よりのミルク育児、素敵じゃなーい(キラキラ)

「スタミナついたら、すぐ母乳メインに戻すから」って
助産師さんにいわれてるんだけどさw

** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿